[PR] 投資

れぽれぽ。


【育児】 3歳児のトイレトレーニング 【1カ月でトイトレ完了】  2020/05/14(木) *


育児において誰もが ぶち当たる トイレトレーニングの壁
娘が3月の終わり頃の生まれだったり ( 早生まれ )、
3年保育で通う幼稚園が、オムツ外し必須ではなかったり、
友人たちの子供ちゃんのオムツが外れた時期が3歳を大分 過ぎていたことを聞いていたりとで、
幼稚園までに取れなくても仕方ないかな、取れていない子も沢山いるだろうと、のんびり構えていました。
が、しかし、蓋を開けてみれば、

早生まれの同じ幼稚園の子たちは皆、オムツが外れていたのです!!

入園前の手続きの際に、その事実に気付き、土壇場で大慌てすることとなりました
そこで、娘に、プレ幼稚園の際に、自分以外にオムツをしていた子は居たか聞いてみたところ、

「 いない… 」

と、ポツリ。
私は何て可哀想なことを娘にしてしまっていたんだろうと、大反省しました(>_<)
入園式の1週間前に、大慌てで、トイトレに真剣に取り組むこととなりました。
友人たちの 「 うちの娘、3歳8カ月でオムツ外れたよ。いつかは取れるよ 」 と言った類の甘言に、
耳を貸すべきでは無かったと思います。

トイレトレーニングは、
少しでも早い時期 (0~ 1歳の時期 ) に、
おまる等での排泄の成功体験を積ませてあげることが、とても重要だそうです。


大きくなってくると自我が強くなり、
「 オムツでしか排泄したくない! 」 と、かたくなになってしまうからだそうです。
成功体験を小さいうちに積ませてあげなかった自分は母親失格だと、かなり落ち込みました 1週間くらい泣きながらトイトレしてました。
あっ、泣いていたのは私です(^^;) 自責の念が強すぎて…


早い段階からトイレトレーニングの絵本 『 おんなのこトイレ 』 を読み聞かせたり、


リビングに、 おまる 『 リッチェル Richell ポッティス イス型おまるR 』 を置いたりはしていました。
このリッチェルのおまるは、
最初はオマルとして使った後、
補助便座 & 踏み台へもトランスフォーマー可能な一石二鳥な商品だったりします。


ですが、おまるに座らせても全く おしっこが出なかったのもあり、
あまり頻繁に座らせることなく、気まぐれで座らせる程度でした。
結果、殆ど おまるでの排泄に成功することなく娘は3歳を迎えたのでした…
そして、入園式の1週間前 ( 3月末 ) から急遽はじめた今回のトイレトレーニング
おまるに頻繁に座らせるものの、おしっこが一滴も出ないという、
おまるでの排泄が全く成功していない状態の中で、
床のカーペットを全て引き剥がし、
トレーニングパンツ ( 6層。西松屋製 ) を いきなり履かせるという暴挙を行いました。

嫌な予感しかしませんよね?

トレパンに、う○ちボンバーという大惨劇が起こりました

私のトイトレに対する気持ちはポッキリ折れました…
折れながらも、トレパンを綺麗にするために、
トイレや お風呂場や洗面所を右往左往して爆弾処理 に奔走していました。
他方では、あろうことか夫は、
排泄失敗に対して 「 なんで、う○ちって言わないの!? 」 と娘を叱りつけていたのです!!
これは、トイトレにおいて、絶対にNGと言われる行為です
私は、う○ちまみれのトレパンに、パニックになっており、
夫が娘を叱るのを止めてあげられませんでした…ごめんね、娘ちゃん(ToT)
そして、その う○ち事件以降、娘はトレパン拒否に陥るのでした…
叱られちゃったら、そうなりますよね…
ですが、ここでトイトレを止めるわけにはいかず、
オムツをパンツ代わりにして、そのままトイトレを続けることにしました。
布パンツに 『 ピジョン オムツとれっぴー トレーニングパッド 』 ( おしっこ吸収ライナー ) を貼る という方法も試してみたのですが、
娘のおしっこの量が多すぎて、毎回パンツまで漏れてしまったので、
使う意義が見いだせず、早々に使用を中止することとなりました。


そして、娘の排泄のタイミング(オムツが濡れていた時間)を毎回細かく記録 するようにしました。
そして、1~2時間おきにトイレに誘うように気を付けるようにしました。

しかし、絶対に おしっこが出そうなタイミングで おまるに座らせても、
おしっこが1滴しか出ず、
おまるから下ろして5分以内にオムツに排泄してしまうということが続きました。
ですが、1滴でも おまるに出せれば、
DAISOで購入したトレーニングシートにシールを貼らせてあげるようにしました
また、高さのあるトイレの踏み台
( リッチェルの おまるセットに付いている踏み台は意外と低く、高さが不十分だったので )、
キティちゃんやマイメロちゃんの綿パンツ も購入しました。

親の手を借りなくても ( 親に座らせて貰わなくても )、
自力でトイレに座れるようにしてあげるのが一番良い
と、

どこかのブログで聞きかじりました。
高さのある踏み台と、リッチェルの踏み台とを両方組み合わせて階段状になるようにし、
娘一人でもトイレへ座れるように工夫しました。
そしてトイトレを始めて3日目に、
ついに、おまるでの排泄(小)を見事成功させることが出来たのです!!
6日目には、おまるでウンチも出来ました。
その後はコツを掴んだようで、おまるでの排泄を徐々に成功するようになっていきました。
トイトレ1週間後には、
おまるだけでなく、普通の大人のトイレ&補助便座でも、
おしっこ&ウンチ共に排泄できるようになりました。
最初は1滴しか出なくても粘り強く座らせ続けて、
おまるで排泄する成功体験を1度でもさせてあげることが、とても重要だったんだなと思いました。
言い方が悪いかもしれませんが、
心理学の実験で有名な 『 パブロフの犬 』 のように
「 おまるに座る 」 = 「 排泄する 」 と結びつけさせてあげるように持っていくことが出来れば、
あとはスムーズにトイトレは進んでいくのだと思います。


トイトレから5日経ち、オムツに おしっこが出たら、報告してくれるようになりました。
トイトレに悩んでググりまくって辿り着いたサイトで、
現役保育士さんのアドバイスとして書かれていたのを見たのですが、

「 事後報告でも、教えてくれたら褒めるようにする。
そして、『 次は、お腹がムズムズしたら教えてね 』 と伝える。
そうして、徐々にレベルアップさせていく。 」


とのこと。
それを実践して、事後報告でも褒めるようにし、
『 お腹がムズムズしたら教えてね 』 と娘に伝えてみたところ、
『 お腹がムズムズ 』 というフレーズが娘の心には何やら深く刺さったようで、

トイトレ7日目には、『 お腹がムズムズ~ 』 と言いながら、
事前報告してくれるようになったのです!!


前述した トイトレ用に購入した絵本 『 おんなのこトイレ 』 内に、

「 おなかがムズムズしたら、トイレへゴー!! 」

という一文があるので、それと重なって、娘の心に響いたのかなとも思います。


そして、

トイトレを始めてたった1週間で、
オムツを一切濡らすことがない日が出てきました。
大人のトイレでの排泄、
そして、外出先のトイレ(子供トイレ)での排泄も成功しました!!


それからは、たまにオムツが濡れていることもありますが(1日1回ぐらい)、
濡れていない日が殆どという状態に、
トイトレ始めてたったの2週間でなりました。
3週間後には、日中のオムツを止め、綿パンツに完全移行しました。
トレパンではなく、綿パンツに移行です。
外出時はオムツに替えていたのですが、
トイトレを始めて1週間過ぎてからは、
外出先でオムツに排泄をすることは一切ありませんでした。
大人トイレで上手く排泄出来ず困った時でさえ、
オムツでは決してしようとしませんでした(慌てて家に連れて帰り、事なきを得ました)。
オムツで排泄してなるものかという、本人の意地があったんだと思います。


大人のトイレ&補助便座でトイレをしていたのですが、
トイトレを始めて1カ月経ったある日、
補助便座なしでトイレ出来るようになりました。

しかし、
おしっこが、便座の隙間を飛び越えて、便器の下の方にまで飛んでしまう事が続いて悩んでいたのですが、

① 深く腰かけて座る。

② 前屈み ( 下向き ) に座らせる。

③ 脚を閉じて座る。

④ おっしっこを、勢いよくではなく、少しずつチョロチョロと出すように気を付けさせる。

⑤ おしっこが漏れる便座の隙間に、幾重にもしたトイレットベーパーを挟んでおく。飛び散り防止。


以上のことを気を付けるようにしたところ、飛び散らなくなりました。


そして、1カ月ほどで、ほぼほぼ娘のトイトレは完了となりました
トイトレ1カ月半の現在の時点では、
まだ夜はオムツを履かせてますが
( 殆どないですが、たまに起床時にオムツが濡れていたりすることもあるので )、
これは、利尿作用のあるホルモン分泌発達の個人差もあるので、特に焦っていません。
時が来たら外れるかなと気長に考えています。
以上、トイトレ話でした。

♡ ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸市情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ 人気ブログランキング

Tags : 育児 トイレトレーニング トイトレ

« 【愛知観光】 豊田市西山公園のバラ園||【神戸観光】 神戸市立王子動物園 »

コメント

コメントの投稿

スパム避けのため、コメントは承認されたもののみ表示される設定にしています。
あらかじめご了承下さい。


非公開コメント


TOP

雑記は ツレヅレ へ。

※ 当ブログ内の文章や画像等の無断転載及び複製、引用等の行為はご遠慮ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
人気ブログランキング

名前:
メール:
本文: