[PR] 投資

れぽれぽ。


【作ってみた】 カードキャプターさくらの 『 夢の杖 』 【魔の2歳児用】  2019/08/11(日) *


娘に訪れた 空前の 『 カードキャプターさくら 』 の大ブーム

ハマったのが、アンパンマンでもなく、プリキュアでもなく、カードキャプターさくらであることに
親のDNAの恐ろしさを感じました
こんなことなら、
遠い昔に全巻 買い揃えた さくらの漫画、
売らずに置いておけば良かったー!!(ToT)
購入特典のキャラクター絵柄のクロウカード栞も、
全巻分、その時に売ってしまったし…
あー、勿体無いことをしたなぁ~(ToT)
…と、まぁ、愚痴はさておき、
娘のために、魔法少女にありがちな魔法アイテム 『 夢の杖 』 ( の玩具 ) を
是非とも買ってあげたいと思ったのですが、
娘がハマったのは再放送での時点…
おもちゃメーカーから発売されていた本物の 『 夢の杖 』 は既に販売&製造中止となっていて、
ネットでプレミア価格となった1万円超えのお高い値段でしか売りに出ていませんでした

そこで思い付いたのは、

『 夢の杖を自作する 』 こと


我ながら、大層 無謀なことを思いつきました(;'∀')
娘が起きている時間には到底作れないので、
娘が寝た後に、夜な夜な作り続けて、先日ついに完成しました
2歳児用の耐久性重視の自作 『 夢の杖 』 & 『 クリアカード 』
201907yumeno-08.jpg


まずは夢の杖から…
201907yumeno-01.jpg
201907yumeno-02.jpg
201907yumeno-03.jpg
星部分は透過性を出したかったので、うつし紙で作りました。
夢の杖に付いている羽根は、
2歳児が振り回していたら即とれると思い、あえて付けませんでした(; ̄ー ̄A


続きましては、クリアカード
201907yumeno-06.jpg
201907yumeno-07.jpg
201907yumeno-05.jpg
201907yumeno-04.jpg
絵はアニメ作画からのトレースですが、1からSAIで描きました。



あまり興味ないかもしれませんが、
自作・夢の杖の作り方を、備忘録として書き残しておきます。

自作・夢の杖の作り方 ( 魔の2歳児用 )
【材料】
・長めのラップの芯 … 無料
・段ボール … 無料
・金色の折り紙 3枚 … ダイソー
・薄ピンク色の画用紙 … ダイソー
・プラスチック板 A3(プラ板) … ダイソー
・お湯で柔らかくする透明感のある粘土3個入り・赤色 × 2セット … ダイソー
・OPPテープ … ダイソー
・うつし紙 (トレーシングペーパー)

【使用した道具】
・木工用ボンド
・カッター
・筆(細かくボンドを塗る用) … ダイソー

1,000円以下で、夢の杖を自作することが出来ました


【ざっくりとした手順】
まず杖の持ち手部分の製作から。
薄ピンク色の画用紙と、金色の折り紙を適正な大きさに切り、
ラップの芯に、木工用ボンドで貼ります。
補強の観点から、その上からOPPテープをグルグル巻きにしました。


さて続きましては、杖の要になる頭頂部の製作へ。
市販されていた玩具メーカーの夢の杖のデザインを参考に、
2歳児用の、あまり尖っていないデザインにしました。
まず、その辺の段ボールを
杖の頭頂部のデザイン型に2枚切り抜きます。
最初に作った持ち手の部分と接続するために、
持ち手の筒の穴にギチギチに差し込めるように長めにカットしておきます(持ち手の長い虫眼鏡みたいな形)。
切り取った段ボール2枚それぞれの表面に、金色の折り紙を貼ります。
続いては透明の星部分の製作へ。
プラ板2枚を、段ボールと同じく虫眼鏡のような形に切っておきます。
そしてトレーシングペーパー(うつし紙)を、
大きな星と回りについている小さな星の形に切ります。
回りについている星は、水色のコピックマーカーで塗って色をつけます(色鉛筆でもいいと思います)。
プラ板の1枚に、その星たちを木工用ボンドで張り付けます。
もう1枚のプラ板で星を付けた側を挟み込み、木工用ボンドで周囲を止めます。
金色の折り紙を貼った段ボール2枚に、
このプラ板を挟み込み、木工用ボンドで止めます。
これを持ち手に差しこみます。星部分は完成です。

最後に杖っぽい仕上げをします。
お湯で柔らかくなる粘土(赤色)を使って、
杖の下についている赤い球を作ります。
こちらもまた、キノコのような形にして、
杖の下にガチガチに余裕なく差し込めるように造形します。
これを固まる前にギュッと杖の下に差し込み、完成です。



自作・クリアカードの作り方 ( 魔の2歳児用 )
【材料】
・厚めのプリント紙
・ラミネート用紙・A4(ラミネーター不要のもの) … キャンドゥかセリア


【使用した道具】
・木工用ボンド
・カッター


【ざっくりとした手順】
パソコン画像ソフト・SAIを使ってクリアカードの絵柄を描き印刷する。表面と裏面、それぞれ別々に印刷する。
表面と裏面とを木工用ボンドでくっつける。
ラミネーターの要らないラミネート用紙(キャンドゥかセリア製で。ダイソーのはすぐ剥がれる)で
出来たカードを挟み込み、周囲を5mmほど開けてカッターで切り取る。完成です。


娘が朝 起きたら すぐ気付くように、
食卓の上に夢の杖を置いたのですが、
それを見つけた娘はキラキラとした満面の笑顔で私の所に杖を持ってきてくれました(*^_^*)
しかし、その直後、

「カードは?」

と聞かれました (笑。夢の杖の感想は無いの!?)


クリアカードも作る予定でいたものの、
娘の第一声を聞き、
ゆっくりのんびり自分のペースでクリアカードを作るつもりが、慌てて急ピッチで作ることとなりました

出来た私お手製の夢の杖を
毎日アニメを見ながら振り回して「レリーズ!」や「セキュア」 と叫んでいるのを見ると、
作ってあげて本当に良かったなとしみじみ思います(*^_^*)



♡ ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキング

« 【美術展】 夏休み特別企画展「Flowers モードに咲く花」 @神戸ファッション美術館||【神戸限定】 familiarの神戸本店限定ポーチ・神戸柄 »

コメント

コメントの投稿

スパム避けのため、コメントは承認されたもののみ表示される設定にしています。
あらかじめご了承下さい。


非公開コメント


TOP

雑記は ツレヅレ へ。

※ 当ブログ内の文章や画像等の無断転載及び複製、引用等の行為はご遠慮ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
人気ブログランキング

名前:
メール:
本文: