[PR] 投資

れぽれぽ。


感想レポ 「 第14回 レスキューロボットコンテスト2014 神戸予選 」  2014/06/29(日) *


デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)で開催されていた
「 レスキューロボットコンテスト2014 神戸予選 」 を見に行ってきました。
テレビではロボコンの映像を見たことがあっても、実際に見るのは人生初でした。
たまたま神戸で開催されるのを知り、それならばと意気揚々と足を運んでみました(*^ ^*)

2014-06-29-01.jpg
会場の様子。真ん中に居る先生っぽい人が色々と状況やチームについての説明をして観戦を盛り上げてくれます。

「 レスキューロボットコンテスト 」(※ 公式サイト ※ )は、
ケガ人に見立てた 「 ダミヤン 」 と呼ばれる人形2体を、
ロボットを使って家屋内や瓦礫の下から救出し、
制限時間内にスタート地点まで搬送して帰る競技です。
大地震で被災した市街地を模したフィールド上の2か所にダミヤンは設置されており、
1体は家屋内、もう1体は棒状の瓦礫下に置かれています。
ダミヤンを救出に向かうまでの道路上には瓦礫も配置されており、
これを除去しなければダミヤンの設置場所まで辿り着くことが出来ません。
救出に要した時間、救出活動の達成度合などによって加点がなされ、
また、ダミヤン(ケガ人)を乱暴に扱うと危険行為と見なされて減点され、
この総合得点によって競います。

2014-06-29-02.jpg
待機中のロボット。かっこええ~!!

大学や高専のチーム(1組だけ社会人チームも)が熱戦を繰り広げていました。
まだ予選段階だったからか、
救出ロボット本体の故障も多く、動かないまま制限時間の8分を終えてしまったり、
また、制限時間に間に合わずタイムアウトで終了してしまうチームがかなり多かったです。
制限時間内の帰還が間に合わなかったとしても、
ダミヤンを家屋敷地内から道路上へ救出した時点で得点が入るので、
制限時間内に帰還できなかったからと言って必ずしも零点になることはありません。

コンテストから名場面をピックアップ。
2014-06-29-04.jpg
2014-06-29-05.jpg
2014-06-29-06.jpg
ダミヤン上の瓦礫を取り除くロボット。 手付きが繊細!!

2014-06-29-07.jpg
2014-06-29-08.jpg
2014-06-29-09.jpg
家屋からダミヤンを救出するロボット。
ベルトコンベアーのような感じでダミヤンを吸い取るこの形式のロボットが多かったです。

2014-06-29-03.jpg
時代劇の捕り物でよく見られる十手のようなものを備えたロボットが、
十手をダミヤンの脇の下に滑り込ませ、無理やりダミヤンを起き上がらせているシーン(;・▽・)
ダミヤンが痛そうで、会場内から「痛そ~!」という声が…(*_*;
イエローカードを食らっていましたが、無事クリアーしていました!

ロボットたちはパソコンを使って制御されているのですが、
バリバリの理系男子たちが使用するパソコンは富士通率が高かったです。
次いでPanasonicのレッツノート。
Macは意外と見かけなかったです。
皆様、ノートパソコン購入の際の参考にされてみては如何でしょうか?(笑)

観戦方法ですが、会場にはもちろん観客席が設けられていました。
しかし、私は定刻に行ってしまったので、もう既に満席になっており座るところはありませんでした(T△T)
試合自体が床上に設けられたフィールドで行われているので、
仮に後ろの方の席に座れたとしても、かなり見難かったんじゃなかろうかと思います。
観客席1列目の更に前には、小さな子供たちが地べたに座って観戦できるスペースが設けられていました。ただし暗黙の了解で、大人はそこには座れません(笑)。
席に座り損ねた私は前方の横側にずっと立ち見で見てました。
見難くはありましたが、ロボットたちがダミヤンを救出していく姿はしっかりと見ることが出来たので大満足です(*´ω`*)
レスコン面白かった~!!!!(*'▽')
しかし立ち見ゆえに足の限界がきて(3時間立ちっぱなし…)、途中で泣く泣く会場を去りました(;_;)

2014年8月9日(土)と10日(日)にはコンテストの本選が神戸で行われます。
気になられた方はどうぞ♪
特に子供さんがいるファミリーにはお薦めのイベントです(^_^)
お子さんを理系男子に育てたい方は是非! (笑、冗談です)


※ 追記 ※ 2014.08.10

日曜日の本選を見に行こうと思っていたのですが、
台風でコンテスト自体が中止となってしまったため、見に行くことが出来ませんでした。
淀川の花火大会も振替日も含めてまさかの中止になりましたし
(ここ数年毎年行ってましたがこんなの初めてです)、台風のタイミングが悪過ぎますね…(T T)
♡ ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキング

« 小説感想 「 夢巻 」 田丸雅智・著||本感想 「 変り兜 」 »

コメント

有難うございます。

>Kさま

まさかの中の人ーー!!!(゜ロ゜;ノ)ノ
拙いレポを読んで下さり有難うございます(>_<)
序盤に高得点を叩き出してたチームさんですよね?
それ以降なかなか得点を上回るチームが現れなかったので印象的でした(*^_^*)

windows率が高かったのはソフトのせいだったんですね~なるほどー(゜O゜;
そして、お一人だけだったのですね!!どうりで見かけなかったはずですね(^^;)

はい、予定が合えば本選も見に行けたらと思っています(^-^)
近くから見たい気もするのでまた立ち見してるかもしれませんが(^_^;)
本選も頑張ってください!!貴チームのご活躍をお祈り申し上げます。

コメントの投稿

スパム避けのため、コメントは承認されたもののみ表示される設定にしています。
あらかじめご了承下さい。


非公開コメント

トラックバック

http://wrg.blog103.fc2.com/tb.php/167-caf2432d


TOP

雑記は ツレヅレ へ。

※ 当ブログ内の文章や画像等の無断転載及び複製、引用等の行為はご遠慮ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
人気ブログランキング

名前:
メール:
本文: